花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

娘の高校の進学実績

少し前にこんな雑誌を買ってみました。

 

 

こういう雑誌の特集は毎年あるのは知っていましたが、一部のとーっても優秀な高校しか載ってないよね〜と思ってスルーしてきたのでした。

しかし、今回のこの特集、幅広い高校が載ってるじゃないですか。

しかも、娘の高校の進学実績も気になってたので、初めて買ってみました。

 

 

はあ〜、やっぱり2020年入試は超安全志向だったんだなあと思いました。

国公立大、早慶上理の合格者数は昨年より減っていました。。。

そのかわり、MARCHは増えていました!

 

 

ついでに近隣の高校も見てみると。。。

公立2番手高、行事や部活があまりに盛んで保護者が気を揉むと聞いていたところ、立派な進学実績でした。

行事や部活を頑張って、大学も志望校に行けたら1番いいよね〜。

でも、私から見たら立派な進学先でも本人には不本意なのかもしれないですが。

この辺りに住んでいたらこの高校だったらすごいねと言われる所、やっぱりさすがです!

 

 

そして、高校入試時点では娘高と同等の偏差値だった高校が2つあるのですが、かなり厳しい結果が載っていました。

高校入試の時、娘高の倍率がバーンと高かった理由ってこういうところにあるのかもと今更ながらに思いました。

呑気な事に、進学実績まで並べて比較はしなかったと思います。

 

 

更に、この特集は全国の高校が対象なので自分の母校についも見ました。

ああ、旧帝大減っている〜。。。

そして、地方はやっぱり国公立狙いが多いんだなあ。

 

 

ここまで、進学実績について良し悪しを書いてきましたが、言うまでもなく高校の価値はそれだけでは語れないと書き加えておきます。

良い友と出会い、苦しくとも楽しい思い出が作れたら良いのですよね。

きれい事かしら?

 

 

宜しかったら、ポチッとお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
にほんブログ村