花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

歯のクリーニング☆虫歯はないが。。。

半年ぶりに歯のクリーニングに行ってきました。

最初に先生が虫歯チェック。問題なしでした。

 

 

次に衛生士さんによるクリーニング。

いつも通り上の歯と下の歯で各1回やりますので、今日は下の歯をやってもらいました。

いつもの衛生士さんにやってもらったのですが、今回は時間が長くかかりました。

顎が疲れた。汗

 

終わった後、

「きれいに磨けているけれど、前歯に結構歯石がありました。

唾液などのせいでつくので定期的なクリーニングがやっぱり必要ですね〜」

と言われました。

 

きれいに磨けているとは言われたものの、無意識に磨きがおろそかになっていたように思います。

最近は泊まりで実家に行く日があったりして、旅行用の安っいブラシで磨いたり、フロスを忘れたりといい加減だったかも。

時々こうして他人に指摘してもらわないと我流になってしまいがちです。

日頃の行いは必ず結果となって現れてくるのね。

厳しい〜

 

 

これからも「8020」(80歳で20本以上の歯を保とう)を目指して頑張りますよ。

ちなみに父は8020は余裕で達成、母は総入れ歯。笑

私は歯の質が強くないので努力しなかったら間違いなく総入れ歯コースだわ。笑

 

 

 

                                                     ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

1時間コース。

途中で異常に体が痒くなりジョギング中断。

ウォーキングにすれば痒みはひいていき、またジョギングするとすぐに痒くなるの繰り返し。

 

毎年冬にはこうなってしまいます。

寒冷蕁麻疹? 接触性皮膚炎?

日常生活では何ともないのですけどね。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村