花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

裏技?! インフルエンザ予防

 低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ 月額400円(税別)から最大容量100GB WordPress専用高速サーバー Z.com WP

 

受験生のみなさんは追い込みの時期に入って勉強を頑張っていることでしょう。

ご家族の方は入試に関することはもちろん気になる所ですが、健康管理にも気を使っていると思います。

 

そんな中、今季もインフルエンザが流行しています。

予防接種、手洗い、うがい、マスクの着用など基本は押さえた上で、さらに裏技とも言えるような方法をお知らせします。

 

ご存知の方も多いかもしれませんが。。。

インフルエンザ治療薬を予防投与することです。

タミフルリレンザ、イナビルともに予防投与できますが、病院に受診する必要があります。そして健康保険の適応外となり、自由診療となります。

 

 

インフルエンザ患者と濃厚な接触があった場合、インフルエンザ治療薬を予防投与すると発症確率を下げることができるのです。

入試などここ一番!という時、困ったらこの方法を思い出して下さいね。

 

 

昨年は現在高1娘の高校入試で私も健康管理に気を揉みました。

こちらの地域では、私立と公立の高校の入試日が数日内に連続して設けられていて、この時にインフルエンザになんかなったら本当に悔やみきれないなあと思っていました。

最悪な場合を考えて、受験校のインフルエンザ患者の受験生の対応なども調べたりしました。

 

 

心配事はつきないものかもしれませんが、今年の受験生にも頑張ってほしいなあと応援しています。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

エルセーヌ