花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

冬至の贈り物&歯科治療終了

 

レンタルサーバーなら【Z.com】

庭にゆずの木があるご近所のお宅があります。

たくさん実がついた年は、実を摘んで箱に入れ、玄関先に置いてくれます。

「ご自由にお持ちください」というメッセージ付き💕

 

今年もたくさんの実がついているのが見えました。

冬至の朝である今朝、いつもの「ご自由にお持ちください」のメッセージ付きで箱に入ったゆずが玄関先に置かれました。

また今年もゆずの実を振舞ってくれるのだなぁと嬉しくなりました。

冬至の朝というのが粋ではないですか!

ゆず湯に使ってくださいねという心遣いが感じられます。

 

私も3つほどいただきました。

ゆず湯だけでなく、お正月のお雑煮にも使わせて貰おうかなと思っています。

 

このゆずの木があるお宅はお子さんが独立され、ご夫婦2人で穏やかにお住まいの様子。

周りの人にこのような素敵なプレゼントができるような人に私もなりたいなあ。

 

…………………………………………………………………

 

虫歯治療に行ってきました。

今日は小さめの虫歯で詰め物は白いもので大丈夫と先生に言われました。

銀歯が増えなくてよかった。。。

小さめと聞いていましたが、かなり削りました。泣

幸い麻酔が効いて痛みはなかったのですけれどね。

 

これで今回の治療は終わり。

何とか年内にけりがつきました。

クリスマスとお正月は歯の事を気にせず食事を楽しめそうです!

 

今年は我が家にしては かなり医療費を使いました。

ざっくり計算したら10万円には届かず。

医療費控除の対象にはなりそうもない。

残念なような、少しでも少なくてよかったじゃないかという気持ち半分ずつです。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ