花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高1娘とテスト談義

 

ホームページ作成サービス Z.com Studio

 

wildrose3.hatenablog.com

 ↑  この記事でも書きましたが、私は職場で小テストを受けています。

 

選択肢の文が4〜5あり、選ぶだけのテストなのですが、苦戦してます。汗

例えば、

 

次の文の中から正しいものを「全部」答えなさい。

1.〇〇

2.××

3.△△

4.▲▲

 

というようなものなのです。

正解がいくつあるかわからないようにしてあるんです。

 

例えば選択肢が4つあるとき、3つは自信を持って答えられたとしても、最後の1つを間違えるとその問題は×になってしまうわけです。

3つはちゃんとわかっている場合も、全然わからない場合も同じ×ということ。

成果が得点にあらわれにくくて悔しいなあ。

 

 

そんな愚痴を娘に話したら、ものすごく共感してくれました。笑

「あるある、そういう問題! 中学の社会の〇〇先生はそういう問題が多かった。」

 

昨年の私はこんな時「確実にわかっていれば解けるんだから、ツメが甘いよ」

くらいの事を受験生の娘に言ってたかも。

もっと共感してあげればよかったなあ。

正論を言われるよりも、やる気が出たかもしれませんね。

 

娘はもうすぐ後期中間考査です。

勉強の成果が出るといいね。

 

↓  ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村