花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

昨年は年末調整で失敗した

 

低価格&大容量レンタルサーバーZenlogic

 

私は昨年1月から夫の扶養を外れて働いています。

しかし、勤めている会社の厚生年金と健康保険には入っておらず  国民年金保険料  と  国民健康保険  を支払っています。

この2つの保険料は  社会保険料控除の対象  となるのですね。

昨年の年末調整では、それを知らずに書類を出してしまいました。涙

 

今年は忘れずに年末調整の書類に記入して提出するつもりで準備しています。

この書類には  国民年金保険料控除証明書  を添付する必要があります。

これは間も無く発送されてくるようです。昨年は10/31に発送になっています。

 

一方、私の住む市では  国民健康保険料納付済額のお知らせ  が11月初旬に発送予定との事で、これに書かれている額を年末調整の書類に書き込む必要があります。

しかしこれを待っていたら年末調整の書類提出の期限に間に合いません。

仕方ないので役所の年金保険課に問い合わせて納付済額を教えてもらいました。

 

これで年末調整の書類を提出できそうです。

ちょっと面倒ですがどれだけ控除されるのか楽しみです。

本当は厚生年金と健康保険に入れれば1番ラクでお得だと思うのですがね。。。

 

何だか国民年金国民健康保険の私って一匹狼という感じ。

ボヤッとしていたら損しちゃうのですね。

一匹狼のフリーランスの女医 大門未知子と同じだわ〜。

女医でもないし、年収も全然桁違いですけれど!笑

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村