花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高校を休むかどうかでケンカ

高3娘の通う高校は現在午前中のみ一応授業がある形です。

実態は自習だそうです。

そして2月からは自由登校となるようです。

 

 

そんな中、高校を休みたいと娘が言ってきます。

理由は自習中教室がうるさく、また成績を自慢する生徒がいるから自分の勉強に集中できないということです。

 

 

いや、言い訳だよね

と私は思いますがね。

 

そのくせ、カフェで勉強したいとかいうんですよ。

カフェは音楽も流れていると思うし、雑音もあるでしょ。

カフェ代は私は払わないので小遣いの範囲で行くのは自由です。

 

 

でも

学校を休むのは反対!

すみませんね、頑固母さんで。

 

 

実はセンター試験前に2〜3日だったと思うのですが、時々休んでもいいと許した事がありました。

でも、結局朝はゆっくり起きて午前中はどれだけはかどったか疑問だなという感じ。

そしてセンター試験の結果にだっていい影響があったかといったらわからないです。

午前中を余すところなく有意義に使っていたようには見えなかったです。

 

 

センター試験前に渋々休むのを許したのがよくなかったなと反省。

自由登校になるまでの10日弱の間、学校を休むのはよくないと言ったらとても反抗されました。

これから一般受験する生徒たちはみんな休んでいると。

 

 

それでも私は休んでいいとは思わないし、休まなければ受からないなら最初から受からないと思うと言いました。

休まなければ受からないなら受からなくていいとも言いました。。。

 

 

朝きちんと起きて登校し、うるさい中でやれる事をやる方がいいと思うのです。

入試は午前中に行われます。

この時期にゆっくり起きる生活は逆効果だと思います。

(朝、きちんと起きられる子はいいのかもしれないですが)

ここは気持ちを強く持って接したいです。

 

 

でも、すでに18歳。

こんな事で自律できないなら合格は遠いような気がします。

残念だな。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村