花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

大学入試 出願祭り

 大学入試の出願作業を行っています。

 

wildrose3.hatenablog.com

  ↑  こんな事態になるので昼間に行っています。

 

平日の昼間から夜は自習室で勉強したいという高3娘の希望もあり、この3連休でweb出願はやり遂げたいと考えています。

すでに何校かは出願できました。(一部郵送はまだの大学もあり。)

この3連休で出願する受験生は多いでしょうね。

 

 

さて、我が家はデジタル弱者の私を娘が補い、入試情報に疎い娘を私が補い、二人三脚で行っています。

なんだかんだ問題が起こったり、慣れなかったりして、初めて出願した大学はweb出願から書類の封入まで1時間以上かかったかも。

最近プリンターを新調して、パソコンからの情報がプリンターの方で受信できなかったり、我が家なりの問題もあったりして。← 解消できました!

翌日私が郵便局の窓口から簡易書留速達で送ってきました。

 

 

当初、第一志望校の出願を1番にやる!と娘は言っていたのですが、もう一度よく考えて、出願の締め切りの早い大学、センター利用入試する大学を優先して行うこととしました。

そしてさらに日が過ぎると、受験校のひとつで入試会場のひとつが満員になったという情報がネットに上がったので次はそこを優先しました。

 

 

娘と2人、ダブルチェックしながら名コンビ(迷コンビ 笑)で行っています。

普段はスマホしか使わない娘ですが、学校で情報の授業があったらしく、入力もサクサク行えて驚きました。

出願作業でつまづいてもパソコンをアレコレ操作して解消に持って行こうとする姿も見られ、頼もしいと思いました。

 

 

3年前の高校入試の時の娘とは別人だなと思いました。

あの頃は鈍臭いカメのようだったのに。 笑

 

 

しかし、まだまだ未熟者だと思ったのは、簡易書留の速達をポストインしようと思っていたところ。

そんな事したら、送った証明が残らなくて怖いじゃない〜

 

 

引き続き、この連休で出願作業を行っていこうと思います!

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村