花が咲きますように

夫と大学1年生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、多肉植物などについての雑記です。

④大学入試 保護者にできること

高3娘、年が明ければもう大学入試直前となります!

 

私はこの数日各大学の入試要項を読み込んでいます。

各大学、細かい注意事項が載っていますが、共通する事で娘にも心得ておいてほしいことは伝えようと思います。

(受験日前には本人が入試要項を読むことも必須ですが)

 

1、 試験会場に時計はないことが多い

通信機器の時計は当然使用不可なので、腕時計必須です!

 

2、受験票を自宅に忘れたり紛失したら大学側で救済措置がある場合もある

忘れて自宅に戻るのと大学へ行って受験票の再発行をお願いするのとどちらにするかその時の判断ですが、救済措置があるかどうか知っているのは大事です。

 

3、入試会場は再確認

入試会場は志望学部のあるキャンパスとは限らないので思い込みで行動せず要確認

 

4、集合時刻は試験開始よりかなり前の事が多い

例えば、10時試験開始だったら9時半集合だったりする。人数が多いのですんなり入れないのかもしれないですね。

9時半集合だったら9時には着くように行動したいもの。

 

 

そして自分のための覚え書き

1. 入学手続き時の納入金は銀行窓口での処理となるため早めに準備しておくこと。

ATM使用不可、クレカも使用不可、銀行窓口は早く閉まってしまうから注意。

手続き最終日に仕事の残業があったりして間に合わなかったりしたら本当に地獄!

 

 

2. 入学手続きには住民票が必要

これも早めに準備すべし。

ゆるパートといえども平日は仕事があるから余裕を持って準備しておきたい

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村