花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

③大学入試 保護者にできること

 

wildrose3.hatenablog.com

 

 ↑ この作業の続き

 

少しでも有利な大学受験校をまだ探しています。

かなり固まりつつありますが、まだあと1〜2校くらいは探すつもりです。

 

 

なかなかまとまった時間が取れないということもありますが、作業の時間がかかるのです。

偏差値は河合塾のリストで見て、出願から入学手続きまでの日程はパスナビのサイトを見ています。(パスナビサイトにも偏差値は載っています。)

さらに詳細を調べたければ各大学のサイトを巡っています。

 

この各大学のサイトが、当たり前ですがフォーマットがそれぞれなので入試要項が書かれているところを探すのがわかりにくいとイラッとしてしまいます。 笑

この時期、トップページにアイコンを貼ってほしいくらいです。

 

 

 

さらに、1つの大学でキャンパスが複数ある場合どの学部がどこのキャンパスなのかパッとわかる大学とそうでない大学があって、やっぱりすぐわかるとそれだけで好印象です。笑

 

 

そして、似たような名前の大学が複数あって細かいリストだとアラフィフの目には同じように見えたりする! 

例えば、言わずと知れたMARCHの1つである立教大学ってあるじゃないですか。

別の大学で、立正大学大正大学文教大学があるんですね〜。

紛らわしいです。中身は全然違う大学なんだと思うのですけれど。

 

 

もうしばらく頑張ります! 

 

そうそう、最後になりましたが、外部英語試験の結果を大学入試に使う場合は、コピーでない結果の証明書類が必要になります。

例えばTEAPはリクエストから発送まで1週間から10日程度かかるそうです。

年末年始はさらに時間がかかるそうです。

有料で1,100円かかります。利用する方は早めにリクエストしておきましょう〜。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村