花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

健康診断受けました

だいぶ涼しくなり、体はラクになったと思いつつ、気温の変化についていけてないのかダルい日もあります。

 

そんな中、健康診断を受けてきました。

自治体の特定健康診査というものです。

生活習慣病の早期発見と予防のための、メタボリックシンドロームに着目した健診となります。

身体測定、血圧測定、血液と尿検査を受けました。

オプションで便潜血の検査と胸部エックス線検査、心電図検査をしました。

 

昨年と比べて身長、ほぼ変わりなし、体重、0.5kg増加(汗)。(最近の体重の中では低値なのに 泣)

血圧は今までどおり。

そして嬉しかったのは、腹囲-4cmだったことです!

測定誤差があったとしても、昨年より腹囲は多少は減っているわけですよ!

嬉しい! でも、立派なお腹ですがね。

 

他の結果は後日わかります。

もう1つの気になる数値はLDLコレステロールです。

昨年より上がっていたら薬物治療開始かも。。。

さあ、どうなるでしょうか?

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村