花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

模試の結果でショックを受ける(親目線)

7月に受けた第2回全統マーク模試の結果を高3娘がネットで見たとのことで、軽く報告がありました。

紙での結果はまだ先になるようですが。

 

 

総合偏差値は第1回に比べ、少しだけアップ。

現役生も浪人生も頑張っているものね。

なかなかすんなりとは上がってくれません。

 

 

それよりもショックだったのは、あとほんの少しだけ(0コンマ数ポイント)偏差値が高かったら、塾の講習代が半額になったということです!

娘の通う塾は模試の偏差値によって講習代が半額免除や全額免除になるのです。

全額免除になったら、それはもう塾の広告塔となって受験するような感じでしょうか。

 

 

今回は及ばなかったものの、半額免除になる模試の偏差値は手が届きそうな位置にはあるのです。

「 黄色いポンポンを持って、〇〇(娘)ガンバレ! 、〇〇 ガンバレ!って応援しちゃおうかな〜」

と冗談で言ったら、娘からは

「おばさんがそんなことしたら 引くわ〜」

って言われました。

 

 

それでも、感慨深いものがあります。

この塾に入るときの申込書に、半額免除や全額免除を希望しますかという欄があって当時の成績は低すぎて希望すると書き込むのは恥ずかしいほどだったのです。

それが少しずつ偏差値を上げてきたわけですから、娘は頑張ってきたなあと思います。

 

 

ポンポンを振るかわりに、私はこれからも粛々とお弁当作りを頑張りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村