花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

TEAP申し込みへの不満

高3娘は今年度になってから英検からTEAPへ乗り換えました。

今年度第1回TEAPを 7/21(日)  に受け、 7/30(火)  にリーディングとリスニングの結果が出ましたが、スピーキングとライティングの結果はまだ出ていない状況です。8/7(水)に出ます。

 

 

それなのに、もう第2回TEAPの申し込みは 7/8(月)  から始まっています。

 8 /15(木) に申し込みの締め切りがあります。

 

まだ     第2回は受験するか決めかねるタイミングで申し込みが開始されている    わけです。

 

第1回の結果をみて、申し込み締め切りのギリギリまで考えてから申し込んだらいいだろうという考えもありますよね。

 

しかし歴史の浅いTEAP、どうやら受験会場を押さえるのに苦戦している様子。

しかもスピーキングは面接となるので面接官のキープも大変なのでしょう。

今の時点でも受験席数が残りわずかの会場があります。

そして、第2回試験日の 9/15  に対応できない受験者数になった場合は遅く申し込んだ人は別日程になるのだそうです。

 

ということで、  申し込み締め切りより少しでも早く申し込みしないと希望の会場や日程で受験できなくなってしまうかもしれない    のです。

 

 

だから第1回の結果次第ではもう受けなくてもいいかという人でも次の申し込みをしておく必要がありそうです。

  煽られてる感、ハンパない〜

うちの娘はリスニングがとても悪かったので第2回も受けるんですけどね。泣

でも、ライティングとスピーキングが素晴らしく良かったら次は受けない選択もあるといえばある。 笑

 

 

そして受験料もかわいくない価格です。

4技能 15,000円、2技能  (リーディングとリスニング)6,000円です。

 

4技能で申し込みましたよ。ハイ。。。

 

ちなみにTEAP CBTという形式 もあり、申し込みや受験日は異なります。

タイピングが得意なお子さんはこちらもいいかも。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村