花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

人間、最後は欲が大事かも?

私から見たら老後資金もそれなりにある親世代。

病気は抱えていますが、今は薬を飲むことでそれなりに安定している父。

日常生活を普通におくれる程度には健康です。

そして歯は全部自分の歯をキープ。

かなり恵まれた晩年かな〜とは思うのです。

 

 

でも、日々の楽しみがなく気持ちの張りがないみたいなんですよね。

今年の春に妻(私の母)を亡くしたばかりですから仕方ないですが。。。

もう生きていても楽しくないみたいなことを言うわけです。

 

今までは仕事が生き甲斐であり大した趣味もなくここまで来てしまったのですよ。

仕事人間のサラリーマンが定年退職して心にぽっかり穴があいてしまうという現象と似ているのかも。

 

 

老後資金を貯めつつ、健康に留意し、長く楽しめる趣味も持ちたいものです。

 

いや、趣味なんて最後はできなくなるし、そうしたらやっぱり美味しいものを食べたい!などの人間としての欲が生きる原動力になるのかなと思います。

強欲な方が長生きできそう。笑

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村