花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高3娘、高校三者面談で焦った件 2

前回の続きです。

 

 

次の話題は  夏休みの過ごし方  。

娘は普段行っている塾の夏期講習に参加すると答えました。

塾に興味を持った先生は、塾でも面談があったか聞いてきました。

面談は最近ないが保護者説明会はあったと私が話しました。

 

そこで  保護者説明会はどんな内容でしたか?  と先生が聞いてきました。

話すつもりもなかった内容なので頭の中で必死に思い出す私。汗

英語検定試験を積極的に受けるように勧められた話をしどろもどろになって話しました。

 

 

先程の  絶対受かる大学を探しておくように  という話と絡めて、今持っている英検2級を偏差値の低めな安全圏の大学の入試に活用していきたいと話しました。

さらに英検準1級は合格が難しいので、今後はTEAPへスライドすることを考えているとも話しました。

 

そこで先生からは現役で合格を決めるためにしっかり対策も考えていらっしゃいますねと言って頂くことができました。

このしどろもどろ親子に本心で放った言葉かはわかりませんが。。。

 

塾ではとにかく上を見て頑張ろうという雰囲気が強いです。

時期的にもまだ押さえの大学の事なんてほとんど話題にもならないです。

高校の担任の先生のおかげで地に足のついた入試準備をしなくてはと思いました。

成績が伸びなかった時のこと、志望校の入試がダメだったときのことは考えたくないですけれどね。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村