花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

亡くなった後にも年金が

母は4月になってから亡くなりました。

そういう場合、4月分の年金が受け取れるのだとか。

年金は最後の最後まで受けることができるのですね。すごい!

 

 

ただし手続きが必要。

未支給年金の請求   というもの。

今回はパートのお仕事の平日休みを利用して帰省し、父とこの手続きを行ってきました。

手続きを済ませたので母の最後の年金は父の口座に振り込まれることとなります。

 

 

葬儀後、他のやれる手続きは済ませてきましたが、この件は母の除籍となった戸籍が必要でできませんでした。

(死亡届けから1週間程度戸籍の変更にかかります。)

 

 

葬儀が終わって1週間ほどで また帰省か〜という気持ちにもなりましたが、父の様子を見ることもできたのでよかったと思いました。

 

さらに49日法要の打ち合わせもしてきましたよ。

葬儀を行った斎場でお願いする予定です。

 

 

予定通りに事は進んで大変有意義でしたがやっぱり疲れた。泣

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村