花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

最後は精神力

先日行った塾の合格報告会のネタ 笑

今回が最後となります。

 

塾長さんが語ったある合格者のお話。

その人は地道に努力して模試でも早慶レベルは手が届くところにいたのだそうです。

 

ところが〜、まずセンター利用の受験でこけた。

その後一般入試でもこけた。その数6連敗!

普通これで心が折れて全滅しますよね。。。

でもこの人はその後本命の早慶には連勝したのだそうです!

 

塾長さんがその塾生に6連敗の後どんな風に過ごしたか聞いたのだそうです。

そうしたら、ダメだった大学の問題を解き直して知らなかった知識を全部覚えたのだとか。そうしたら幾つかの知識は早慶の入試に役立ったのだそうです。

 

私だったらダメだった大学の問題なんて見直さないな、きっと。

思い出したくもない失敗には目をつぶりたくなるものではないですか?

自分の弱点から目をそらさない人には合格がやってくるのだろう。

 

 

うちの高2娘、ちょっとした失敗に弱い人です。泣

6連敗もしたらどうやって立ち直ったらいいのでしょうね。

私もどういう声かけしたらいいのでしょうね。。。

できればセンター利用でまずまず納得できる大学の合格が欲しいです。

それを心の支えにして一般入試を頑張ってほしい。

みんなそう思いますよね、きっと。

 

 

でもそうなれない場合もあるわけで。涙

連敗しても努力を続ける精神力もこの1年で身につけてほしいものです。

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村