花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

詐欺ではないかと思ったこと

先日近所の交番の警官であると名乗る男性が家を訪ねてきました。

そして巡回連絡カードという紙を手渡され、これに家族の名前、職場、学校、緊急時に駆けつけられる身内の連絡先もかいて欲しいと言われました。

家族の有事の際に連絡が取りやすいようにとのことです。

 

まず思ったのは、

この人は詐欺師ではないか?

ということです。

 

我が家がここに住み始めて10年以上経つのに今更これを書かせるか?と思ったからです。

そして、テレビでよく見るような顔写真入りの身分証の提示もなかったし。笑

 

しかしこのカードの回収は後日この警官に渡すか、最寄りの交番に持参してもいいとのことだったので、詐欺ではないなと思いました。

 

警官が帰った後、ネットで検索すると実在するカードであるともわかりました。

 

それにしても、アナログすぎじゃない?って思いましたが、ネット環境のない高齢の方もいるし、逆にネットに個人情報を書き込めと言われたらもっと信用できないかと考えました。

 

そこそこの人口が住む私の地域、このカードの保管場所だけでも大変そう。。。

有効活用できるのでしょうか。

 

 

 

                                                                 ✳︎✳︎✳︎

 

昨日はウォーキング&ジョギングしてきました。

図書館経由で1時間程。

今回も体が痒くならなくて良かったです。

しかし近くの小学校の下校時刻に当たってしまい、道が小学生で溢れてジョギングできない時もあってやや残念でしたが、小学生の元気いっぱいの様子からこちらもパワーを貰えたかも。笑

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村