花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

塾の席取り合戦

高2娘、先週末で高校は年末年始休みに入りました。

早すぎ! 笑

 

一方塾の方は冬期講習の時期になり、普段は自習室になっている部屋も講習に使っているのだそうです。

そしてセンター試験までそれほど日がない高3生はお尻に火がついているので自習室を使いたい。

ということで少なくなった自習室の席を取り合うような状態なんだそうです。

 

 

うちの娘は家にいるとダラけてしまう人。

そして席も十分にない割に塾の先生は自習に来いと発破をかけるんだそうな。

だから朝早く塾に出かけて行きました。

高校に登校するよりも早く。。。

休みだけど弁当まで持って。。。

機嫌も悪かった。。。

 

 

でも、夜に行われる冬期講習まで朝から夜までそんなにみっちりできるものですかね?

まあ、塾の建物に入ってしまえば遊んでいたら怒られるようですし、勉強するしかないんでしょうけれど。

私は勉強時間ピークの時も1日10時間もできなかったなあ。

 

 

とりあえず家でスマホいじってられてもムカつくので塾で頑張って欲しいです。

多少集中力が切れても、家でスマホやってるよりはいいしね。 笑

 

 

それと、本当に塾に行っているのかという疑問ですが、入室と退室時間はタイムカードがあって管理されてます。

塾に行くと言って遊びに行ってしまう子もいるからこういうシステムになるんですね、きっと。

 

 

少ない自習室を受験生をさしおいて高2生の娘が使っていいのかなという思いも浮かぶのですが、早起きしたもの勝ちということでお許しいただこう。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村