花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高2娘の最近の模擬試験結果に思う

先日全国高校共通テストという模試の結果が出て、高2娘、ちょっと嬉しそうです。

結果はこちら ↓

 

全国高校共通テスト(日本教材出版)

11月実施 

英語 63.0

国語 56.8

英・国 合計 59.9

 

娘の通う高校は、高校受験時の偏差値が60弱です。

大学受験では、高校受験時の偏差値-10が立ち位置となる事が多いそうです。

つまりは偏差値50あたりの大学に進学する人が多いということです。

ということは、今回の全国高校共通テストの結果は、娘としてはかなり頑張ったということになります!

 

ちなみに12月始め頃に結果が出た模試の結果はこちら ↓ 

全統高2模試(河合塾

9月実施

英語54

国語49

英・国合計の偏差値忘れました。。。

 

母集団は違うのでしょうけれど、この模試と比べても今回はよかったということになります。

 

 

私から見た最近の娘の良いところと今後の課題を書いてみたいと思います。

まずは良いところ  笑

 

1. 塾が娘に合っている

 8月に英語は上位クラスへランクアップしたのですが、これも娘には合っていたようです。

先生方、時に厳しく、時に励ましていただいているようでありがたい!

 

2. 学習は外で、家では休息という生活パターンが身についてきた

学習は塾の自習室、高校の自習スペースなど利用して外で頑張り、家ではゆっくりするパターンでうまく回っている様子。

 

3. 人間関係が安定している

思春期ですから、小さなトラブルはあるのでしょうけれど、深く悩むことはない様子。

文化祭の頃は仲間の愚痴を少し言ってましたが、それも終わって今は多分平和。

 

4. 病気をしない

高校入学以来欠席なし。

休んでしまうと当然授業に遅れてしまうし自習もできない。

そういうロスがなくて良い!

 

 

今後の課題

1. 寝落ちが多い

塾から夜遅く帰ってきてスマホタイムへ突入。

時には夕食もとらず、風呂にも入らずコタツで寝落ちして朝まで寝てしまうことが多くなってしまった。

これは何度注意しても改まらない。

体調を崩す原因になっていくと思うので直して欲しい。

  

2.ちょっといいと油断する

模試はあくまで途中経過。

気を緩めすぎるのが心配。

定期考査や模試の後はもちろん休んでいいし、娯楽で気分転換も必要だろう。

けれど、一度たるむと戻すのが遅い。

 

 

今回の模試の良い波に乗ってますます頑張って欲しい。

もうすぐ高3なんだし! 

(ええ、もう?! 怖!!)

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村