花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

脱ペーパードライバー

昨日のニュースの特集でペーパードライバーの主婦が車の運転をできるようになるまでの奮闘を追っていました。

2人の主婦が出てきたのですが、1人目は小さな子供がいる人で1kmほど離れた実家へ子供を乗せて行きたいという目的がありました。

もう1人は高齢の母親を乗せて園芸店へ連れて行きたいという人でした。

 

 

2人ともペーパードライバー講習専門の出張講師について3回の練習をしていました。

それによってちょっぴり危なっかしいところもありましたが、目的の場所へ運転していくことができるようになっていました。

 

 

私も同じような経験があります。

昨日のニュースを見ていて思い出しました。

運転免許は大学1年生のときに取得。その後は都内在住、勤務先も都内で車を使う必要もなく過ごしました。

そして結婚と出産。

子供ができて運転をしたくなりました。子供が体調を崩しても車なら病院へ連れて行くのも楽ですし、赤ちゃん&母親を対象とした児童館での催しなどにも連れて行きやすい。

 

 

ということで私は近くの自動車教習所のペーパードライバー講習を利用しました。

3回分がパックになっていて2〜3万円程度だったと思います。

そしてもう1つ利用を決めた理由は、講習中に教習所でベビーシッターを頼めたからです。この時娘は1歳代だったと思います。

これが本当にありがたかったです!

それから講師の教える態度が学生時代に免許取得のために練習をしていた時とは全く違いました。効率よく優しく教えていただきました。

昔の教習所の先生ってなぜあんなに威張って、怖かったのでしょうね。笑

 

 

このような講習を経て普段行きたい所には車で行けるようになりました。

子供が習い事をするようになるとその送迎にとても便利でした。

それでも運転はあまり得意ではないし、初めての道は苦手なのですけどね。笑

テレビの中でもペーパードライバーは主婦だったし、女性は運転が苦手な人が多いのでしょうか。

でも、運転苦手女子も努力で克服できます。ペーパードライバー講習、オススメです。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村