花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録☆親戚のおばちゃん気分で

銀色夏生のつれづれ日記、図書館で借りて読みました。

 

自分が一枚の布になった気分で、今までの色を川の水にさらして真っ白にしていくような日々。。。とのこと。

充電期間ですね。

 

書道の教室に数件通って、「やっぱり人に習うのは苦手」などと思う辺り、お変わりないなあと。笑

数年前からジム通いしているのは、羨ましくもあり、尊敬もする。運動を定期的に続けるのはやっぱりしんどいですからね。気持ちがいい時もありますが。

かなり頑張って運動をしているようなのに、写真に写った彼女がふくよかなのはなぜでしょう?笑

アルコールを止められないみたいで食事も進んじゃうんでしょうか。

 

 

そして私の一番の関心事は、彼女の子供のカンチ(長女)とさく(長男)。

2人が生まれる前からつれづれ日記読んでますから〜。

もう親戚の子供の成長を見ているようです。

31巻では、カンチは相変わらず飲食店でバイトしているみたい。

さくは高3の受験生。

「さくも私もどこの大学でもいいと思っている」とのことで、全然力んでなくて、受験生には精神的にいい親なのかもと思いました。

 

ネットでググってしまったのですが、つれづれ32巻では見事に大学合格できたことが書かれていたようで良かったです。

 

このつれづれシリーズ、本当に赤裸々で子供たちが小さい頃は、しつけ面でそんなんでいいのか?と思う場面も多々描かれていましたが、もう大きくなった子供にとっては、干渉しすぎない親の方がいい方向に向いていくのかもしれないなあと思ったりしました。

 

でも、子育ての最終章、子供が自立できるかというところが課題でしょう。

(まだ自分の子供が高校生の私が生意気ですが  笑)

カンチ、バイトで働いてはいるけれど、多分著者が経済的に援助はしていると思う。。。

 

これからもつれづれ日記を読みながら見守っていこうと思います。

 

 

……………………………………………………………………

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

少し前に転倒した道。

銀行経由にしたかったので仕方なくこのコースにしました。

今日はこけないように注意深くジョグしましたよ〜。

ホント、あの時は骨折とか顔に青アザとかにならなくて良かった!

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村