花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘を修学旅行へ送り出しました

高2娘を修学旅行へ送り出しました。

出発後何の連絡もないので無事に集合に間に合ったのでしょう。

安心しました。

 

娘の高校の修学旅行は国内ですが、飛行機を使います。

出発前日に荷造りして、学校まで持って行きそこから一括で荷物を現地に送ることになっていました。

 

我が家では小ぶりのスーツケースを買ったので、荷物がうまく入らないとか言って学校へ荷物を持っていく前日はブーたれていました。

荷造りは私はノータッチ。笑

入らなければ、服を減らせばいいんだよ〜

 

出発当日は、空港に7:15集合でした。

私達夫婦は仕事があるので空港までは公共交通機関で行くように娘には早くから言ってありました。

しかし出発が早朝なので、電車の最寄駅までは車で送ってあげてもいいとは言いました。

 

送ってもらうつもりのようですが、いつまでたっても「何時に家を出るから送ってほしい」というお願いの言葉がありません

前日の夜遅くにやっと夫にお願いしていました。遅い!

 

 

娘は友達と空港まで電車で行く約束をしているようでしたが、家を出る時間からしてかなりギリギリではないかと私は思いました。

そのように指摘すると、

「友達と計画してるから大丈夫!」

とキレながら言い返してきました。

 

 

私は、いいよ、いいよ、集合時間に遅れて先生に怒られるなり、ギリギリで冷や汗をかくなりすればいいさという気持ちになりました。

学校で決めた集合時間は早めに設定されているだろうから飛行機には遅れないだろうから。。。(先生、ごめんなさい)

 

荷造りや当日の空港へのアクセスは娘に一応任せたのですが、ハラハラさせられました。

いっそのこと私が仕切った方がラクかもしれないですが、自立してもらわないといけませんからね。

できるだけ口を出さないのは、忍耐がいります。笑

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村