花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

会社の研修 最終回☆冷や汗タラタラ

会社の研修に行ってきました。

全部で3回、今回で最終回。

前回の様子はこちら ↓

 

wildrose3.hatenablog.com

 

前回から1ヶ月くらい猶予があるので課題や作業の練習も余裕でできるわ〜なんて思っていたらアッと言う間に1ヶ月過ぎました。

早い! 早すぎる!

 

今回は座学の講義の予習の課題、ペーパーテストの対策、作業テストの対策(練習) を1ヶ月で準備してきました。

テストは何としても合格したかったので研修前の数日はかなり必死。笑

 

そんなこんなで臨んだ研修は、今回も朝から夕方までの1日コースでした。

午前が座学、午後が作業テスト、最後がペーパーテスト。

座学はお話聞いて、当てられたら問題に答えて。答えられなくてもそれほど問題ないみたい。

 

昼休みには同じ研修を受けている若者たちと同じテーブルで食事したのですが、学生時代を思い出す会話が展開されてましたよ。 

 

「作業練習全然やってない。どうしよう〜」

「ここの部分は捨ててる(テスト範囲で)から、全然覚えてない〜」

 

時代は変わっても、周りをけん制するというか、謙遜するというか、こういう発言が飛び出すものなんですね。

 

午後はまず作業テスト。

5問やって添削、それを4回繰り返す。それを制限時間内にやらなければなりません。正確さとスピードを両方評価する採点方法です。

もしも時間が余ったらさらに繰り返し、その分は加点。

 

隣の作業台でやってる人がとにかく速い!

もう添削に行った!まだ私は半分ちょっとしかやってないのに。泣

前の作業台の人も速い。もう作業と添削を4回繰り返したとか言ってるし! 泣

 

周りを気にしていると余計にテンパるので、一度冷静に時計をみて計算してみた。

そうしたら今のペースでも4回繰り返すには十分時間があるとわかった。

それからは落ち着いてやれて、結局時間が余って少しだけ加点を稼ぐこともできました。

 

やりましたよ。 合格!!

結局隣の人ともそれほど点は変わらず。(ちらっと見えた)

彼は多分、スピードはあったがやや正確さに欠けていた模様。私はその逆。

 

ペーパーテストも  8割正解して合格 。

 

研修に行かせてくれた上司にもこれでどうにか顔向けできそうです。

心底安心しました。

 

その日帰った夜と翌日は廃人となりました。笑

それでも終わりよければすべてよし。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村