花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

台風からの停電☆バタバタ

台風24号、私の住む地域では最近の中では最強に感じました。

月曜日未明から停電しました。
夜中だし、暗いので寝るしかないかと取りあえず横になっていました。
この時点で、「朝までには解消するでしょ」なんて軽く考えていた私。
バカでした。。。
こんな暴風雨の中、停電の工事なんてそんなに進むわけないのに。


月曜日朝、私はラッキーなことに仕事は休みでした。
停電していましたが、ガスと水道は使えたので朝食を準備できました。
家族は会社と学校へ出発していきました。


そうしたら、携帯がなりました。。。
職場からで、電車通勤の人が出社できないようなので私に出勤要請です。(私は徒歩通勤)
バタバタ出社準備していたら、やっぱり出社できるとのこと。
結果、仕事は休めました。


停電しているのでろくなことはできません。
洗濯機も掃除機も電気が来たらやろっと〜と放り投げておいたのでしたが。。。


昼になっても停電は続き、危機感が出てきました。(やっと)
スマホの電池はあまり多くは残っていませんでした。
電気会社のサイトを見ても復旧見通しは具体的に出てないし、電話しても繋がらない。
繋がるのをずっと待つにはスマホの電池がもったいないので電話はやめました。

私の住む地域は数千件で停電しているとの情報が電力会社のサイトからわかりました。
でも、窓から見える信号機は動いている。。。
果たして、 ウチの停電は電力会社で把握できているのだろうか という不安がこみ上げてきました。


午後になって気温が上がってきました。
冷蔵庫の中身も心配になってきました。
肉も魚も昨日買ってもうた。。。
なるべく開閉しないことで、まだかろうじてひんやり感は残っていました。


防災袋にあったラジオを聞いてみることにしました。
一緒に入っていた乾電池は粉をふいて劣化していました。。。
幸い他に電池の買い置きがあったのでそれを使ってラジオを聞くと、 いつも通りの雰囲気の歌番組が流れていました。


え? 世の中そういう感じなの?! 停電で困っている人は少ないってこと?
またまた ウチは取り残されているのではという不安がこみ上げてきました。
まもなくニュースとなり、私の住む都道府県で何万件規模の停電が起こっていることを知りました。
そうか、何万件も起こっているならすぐに解消できないのだろうと少し安心しました。


さらに時は流れ、夕方が近づいてきました。
今度は灯りの心配です。
防災袋にはロウソクとライターが入っていましたが、複数入っていたライターは全部ダメになっていました。
ライター、うちでは普段使わないものな〜。マッチもありません。


これは、暗くなる前にライターと簡単に食べられる物を買いに出なくてはいけないなと思っていたら、 停電解消!!
ほっと胸を撫で下ろしたのでした。


防災袋はあれど、中身は不十分であるし、スマホの携帯用充電器などももっと用意しておかなくては。。。
半日ちょっとの停電でバタバタしたり、不安になったりの1日でした。
情けない!


中部地方ではまだ停電が続いているところがあるとか。
一刻も早い解消をお祈りします。


↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村