花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

健康診断を受けました

健康診断を受けてきました。

私は国保ですので、市の特定健康診査となります。

生活習慣病の早期発見と予防のための、メタボリックシンドロームに着目した健診となります。

身体測定、血圧測定、血液と尿検査を受けました。

オプションで便潜血の検査と胸部エックス線検査、心電図検査をしました。

 

 

毎年一番気になるのは 体重 でございます。

昨年より1kg増でした。汗  

まあ、これは自宅でも計れるので分かっていたことですが、資料に記録されるのが嫌なんですよね。。。

女性ホルモンが減るお年頃ですから太りやすいです。

もっと気をつけねば!!

 

二番目に気になるのは LDLコレステロール です。

これは血液検査の結果が出るまで数値はわかりません。

毎年基準値をオーバーしている私。しかし、医師からはまだ薬物治療はしなくていいと言われてきました。

LDLコレステロールも女性ホルモンが減るお年頃ですから上がりやすいです。

引き続き気をつけねば!!

 

こうして書いてみると諸悪の根源は更年期ということになりそうです。

それでも、世の中の同世代の女性に比べると辛い症状はないと思うんですけどね。

 

さらに今年指摘されたのは、血圧の低さ。

上の数値が102でした。。。

ふらつき、立ちくらみなどないし、若い頃からの体質なので病的ではないと思うのですがね。

血圧は年齢を重ねると上がってくるものですが、私にはまだその兆候はありません。

 

 

血液検査などの結果が出たらまた書こうと思います。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村