花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

執念深い私☆ 久しぶりに多肉植物

f:id:wildrose3:20180915151621j:plain

 

久しぶりに多肉植物について書きます。

中央、小さいですが、火祭りの花が咲き始めました💕

うちで育てている多肉植物で初めて花が咲いて、とても嬉しいです。

  

 

f:id:wildrose3:20180915152323j:plain

右の鉢、ほぼ全滅のセダム。今年の6月初めの頃。

セダムがダメになるなんて、どんだけ育てるのが下手なの?という感じ。泣

徒長した部分を刈ったら葉が出てこなくなっちゃったのです。

 

 

f:id:wildrose3:20180915152359j:plain

ところが、一夏でここまで回復。(余計な不死鳥とかも右下に育ってますが。。。)

捨てなくて良かった。

 

 

f:id:wildrose3:20180915152434j:plain

最後に残念なお知らせ

中央にあった「養老」は枯れました。。。

小さな子株もできていたのに、惜しいことをしました。

 

6月にあれこれいじくってしまったのがいけなかったです。

成長が遅いような気がして、土から出して根を切り落としてみたのです。

多肉植物なので、また根は出てくると思ったので。

乱暴すぎました。

 

この時同時に植え替えをしたり、上記のセダムも刈ったりしましたが、概ねやらなければ良かったという感じ。全体的に弱りました。

他の多肉植物もまた次の機会に写真を載せようかなと思います。。。

(ほぼ自分用の記録!)

 

多肉植物のブロガーさんの記事を見ると、「モリモリになりましたーー!」という言葉を目にしますが、うちの子たちはあまり変化がないです。

ブロガーさんはたくさんの種類を育てているので、ひとつの多肉に注目しすぎてないのがいいのかも。だから久しぶりに見たらモリモリになっていたということになるのでしょう。

多肉植物、あまり手をかけず数ヶ月単位で見守っていくのがいいのだろうなあ。

 

……………………………………………………………………

 

さて、自分が執念深いと思った話。笑

 

高2娘は高校受験で第一志望校には不合格となり、現在の高校に通っています。

そんな娘が、

「○○高校の文化祭に行くことになった。もう、全然気にしてないし。」

と言ってきました。

 

この○○高校とは、不合格になった第一志望校の高校です。

今の高校の友達と行くらしいです。

 

私は今でも正直なところ、この高校には悔しい気持ちを持っています。

大学はこの○○高校の生徒達が行くレベルのところには受かってほしいと思っています。

でも、娘はもう何とも思わずに文化祭に遊びに行けるんだなあと思いました。

自分は何て執念深いのかしらって思いました。笑

 

でも、娘の心の中はわからないですけどね。

「もう、全然気にしてないし。」

というあたりが逆にわだかまりが残っているような?

友達に付き合って何となく行くことになっちゃったのかもね。

 

何はともあれ、今の高校に毎日通い、友人もできたのだし、ありがたいことです!

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村