花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

読書の記録☆ キラキラ共和国

 

キラキラ共和国

キラキラ共和国

 

 ツバキ文具店の続編のお話です。

 

ツバキ文具店

ツバキ文具店

 

 ↑ こちらは昨年テレビドラマにもなりましたね。

 

 

私はツバキ文具店は読んでいないのですが、テレビドラマは観ていました。

そして今回 キラキラ共和国を読んだのですが、テレビドラマの世界が頭によみがえりました。

 

 

ポッポちゃんは多部未華子さん、守景さんは上地雄輔さん、バーバラ夫人は江波杏子さん などなど。。。

小説の世界観をドラマはうまく表していたのだなあと感心します。

 

  

キラキラ共和国の中では新婚のポッポちゃんと守景さん、娘のQPちゃんとの生活、そして代書屋のお仕事にまつわるストーリーが展開されます。

 

ドラマが好きだった方、是非お勧めの一冊です。

 

ちなみに、鎌倉界隈が舞台、若い女店主の物語つながりでこちらも私は好きです。

ビブリア古書堂の事件手帖(1) (角川コミックス・エース)

ビブリア古書堂の事件手帖(1) (角川コミックス・エース)

 

 

こちらも、テレビドラマを観てから読みました。

本の中の栞子さんはロングヘアでグラマラスな女性なのですが、ドラマではショートヘアの剛力ちゃんでしたね。 

だいぶ印象は違いますが、ストーリーは面白かったです。 

 

そして今年、黒木華さん主演で映画化されるようで、楽しみです。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村