花が咲きますように

夫と高3娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

私はコインが欲しくないのか欲しいのか?

帰省から戻ってきました。暑い〜

 

さて、私は普段スーパー2軒、ドラッグストア1軒 を定期的に利用しています。

 

スーパーAは自店の電子マネーで支払えるポイントカードがあってそれを利用。現金をチャージするときは1000円単位です。

 

スーパーBは現金支払いの時だけ値引きするシステムなので現金で払います。

 

ドラッグストアは楽天EDyで支払い、この店のポイントも得ることができます。

 

さらに電車やバスに乗るときは交通系ICカード利用で、チャージは1000円単位。

 

お財布に小銭がたまらないように、ポイントも得られるようにとこんな風にしているので普段は快適です。

 

しかし、小銭が欲しい時もあるんですよね。。。

娘にお弁当を持たせられない時などに渡すお昼代、町内会費、部活で使うものを買うとき、行事の時に作るTシャツ代など。

 

どこかで小銭を手に入れなければ!ということで、唯一現金で支払っているスーパーBに行ったときは万札をバーンと出すことになってしまいます。

そうすると、1000円札や小銭をわんさかお釣りでもらえるのですが、普段キャッシュレスにしているのに矛盾しているような気がするのです。

 

私はコインが欲しいのか、欲しくないのか? 笑

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村