花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

英検申し込み完了

高2娘、ギリギリまで2級と準1級のダブル受験をするか迷っていました。

 

その理由はこちら↓ 

wildrose3.hatenablog.com

 

・・・が、結局 準1級 1本で受けることになりました。

 

英語塾の先生、高校の英語担当の先生に相談したところ、どちらも2級と準1級のダブル受験を反対する人はいなかったらしいです。

 

では、なぜ準1級だけにすることにしたかというと、

・英語塾の先生に準1級の勉強方法を聞いて、不安が少し減った。

・いろいろな大学入試要項をみて、準1級に不合格でもスコアで評価してくれる大学も結構あることを知った。

・大学受験で英検を使わない方が自分にとって有利な場合もあると感じた。

(国語や日本史の成績が伸び悩んだ場合、普通に一般受験して自分の中では得意な英語で勝負した方がいい場合もある)

・ダブル受験、大変そう。(同日受験になる)むしろ気力が続かず良い結果にならないのではと思えた。

 

こんな理由だそうです。

 

 

当初私が思っていた通り、準1級を受けることになって、しめしめと思っているのでした。笑

いくら私が説得してもすんなりこういう風にはならなかったでしょう。

英検や大学入試をよく知っている先生に相談できたから決断できたのです。

もう私は黙っていた方がいいんだなあ。

「先生に相談しなよ〜」というだけ。笑

 

さあ、あとは娘がしっかり勉強するのみ!

 

ちなみに英検の申し込みは9/14(金)までです。

受験予定の方は申し込み、お早めに!

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村