花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高2娘のお供でオープンキャンパスへ

高2娘のお供でオープンキャンパスへ行ってきました。

この暑い中、二大学も行っちゃいました。

私は、とても疲弊しましたよ。。。

感想を書いてみたいと思います!

 

S大学 その1

日東駒専などと言われている大学。(大学名を言っているも同然 笑)

最寄駅からオープンキャンパスシャトルバスが出ていて大変ありがたかったです!

一言で言うなら、コスパのいい大学 です。

 

給付型奨学金を多く支給している

資格取得の支援が手厚い(ダブルスクール不要の仕組み)

学費は年間4分割の支払いができる

就職支援が手厚い

 

このようなことを売りにしていました。

 

外部英語入試についても、英検の合格時期を制限してなくて娘にとって都合がいいなあと思いました。

 

S大学その2

準MARCHなどと言われることもある大学。

最寄駅から徒歩数分程度でありがたかったです!

一言で言うなら、 上品でアットホームな雰囲気の大学 です。

 

小規模大学ゆえに大学内の移動はラク

別の学部との交流も校舎が分かれていないので活発なようです。

男女比は同じくらいとのことですが、プレゼンしてくれたのも会場整理のボランティアも圧倒的に女子が多かったです。

Aラインのスカートをはいた上品そうな女子が多かったです。笑

 

……………………………………………………………………

 

オープンキャンパス、今回私は初めて行きましたが楽しかったです。

娘はこれから大学生活を送るのかと思うと羨ましい気がしました。(もちろん、合格できればですが)

 

それにしても、暑かったです〜。

大学構内と電車やバスの中は冷房が効いていて、外は灼熱地獄。

この間を行ったり来たりで、汗をかいて、冷えての繰り返し。

体がおかしくなりそうです。

皆様もご自愛ください。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村