花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

英検。。。迷走中

高2娘、英検について悩んでいます。

 

先日の英検で2級に合格しました。

得点などは こちら↓ 

wildrose3.hatenablog.com

 

次は準1級 ね!と希望に胸躍る母(私)。

でも、娘は悩んでいたのです。

準1級は受かりそうにない  と。

だから

もう一度2級を受けて、第一志望校の大学の外部英語試験入試に使いたい

(第一志望校の外部英語試験入試に使うには、今娘が持っている2級は一次試験の合格時期が早すぎて対象外)

 

ということらしいのです。

 

この話を聞いて、まずすでに合格している級を再受験できるのか、英検のサイトで確認すると、可能なんですね、これが。

  

 

しかし、私としては今の時期にもう準1級を諦めてしまうのは勿体なさすぎ!!と思うのです。

確かに準1級の過去の合格率を検索して見ると10数パーセントなんですよね。

狭き門です。

 

でも、2級だって20数パーセントの合格率なんだから結構難しいのに、合格できているわけですからね。

 

娘と話し合って、次回は  2級と準1級のダブル受験  をしてみてはということになりました。

これから英語の塾にも相談するつもりです。

 

英検にしても、大学受験にしてもメンターが必要だなと感じます。

そういう意味でも、塾の費用は必要経費。

一見アホらしいと思う英検のダブル受験にもお金がかかるけれど、やっぱり高3で後悔させたくない。

諭吉様が飛んでいく!!

 

私はコツコツと働くとしますかね〜。。。

本当にお金がかかるのは来年ですものね。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️ 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村