花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

重い腰を上げてようやく「つみたてNISA」開始

IT弱者の私ですが、この度悲願の(大げさ!)つみたてNISAを開始することができました。

 

恥ずかしながら数年前、元はNISAをやろうと思っていました。

そこでネット証券会社に口座を開き、同じ系列のネット銀行にも口座を作り、NISAの申し込み書類を手に入れた、っとここまでが数年前の出来事。

そこで何か優先度の高いタスクが発生し(今となっては何だったのか覚えてません 汗)、NISAのことは後回しにしました。

 

やろう、やろうと思って数年経ち、今年になって「つみたてNISA」なんてものが始まったじゃありませんか〜。

 

↓ ちなみにふたつのNISAの違いはこちら。よく本などに載っている比較表。

f:id:wildrose3:20180721213937j:plain

 

私は  ごく少額で長期間、なるべくほったらかし  でできるようにしたかったので「つみたてNISA」にしました。

 

つみたて方式は毎月、買った銘柄は「世界経済インデックスファンド」です。

この銘柄は、雑誌などによく載っている横山光昭さんが以前勧めていたもの。

本当はもっと勉強して自分で選ぶ方がいいのでしょうが、モタモタしていたら長期投資になる前に定年になってしまいそうなので、取り敢えずスタート!!

 

当然、銘柄とか金額、つみたて方式は変更できるので、始めることが大事かなと思って。。。

 

今回、申し込むにあたって当然サッとはできなかった私。

サポートに電話したら丁寧に教えてもらえました。

 

銀行に貯金しているだけではなかなか資産が増えない現代。

ちょっと面倒ですが、「つみたてNISA」は私でもスタートできたので、興味のある方は是非頑張ってみてください!

 

……………………………………………………………………

 

木曜日はウォーキング&ジョギングしてきました。

 

夕方5時以降、日陰厳守で行ってきました。

意外と風があり、気持ち良い時もありました。無風の時は暑かったけれど。。。

 

1時間ほどやって、スポーツドリンクで水分摂取!

これに糖分があるせいか、ウォーキングの翌日は体重が必ず増えるのですよね。

でも、水分をスムーズに吸収するために糖分が加えられていると聞いたことがありますが。

 

目先の体重増減に一喜一憂しないで無理しないように頑張っていきます!

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村