花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

高2娘の個人面談

高校の個人面談に行ってきました。

担任の先生、娘、私の三者面談です。

 

話題は、だいぶ前に終わっている前期中間考査の結果、3年生での選択科目、オープンキャンパス、高校での様子などです。

 

前期中間考査、やっと平均点や校内偏差値などが入った結果を見せてもらいました。

試験実施から1ヶ月くらい経ってますよ〜。

 

 

娘的高偏差値科目 ベスト3

英語表現    68.4

古典B         62.7

日本史B     60.5

 

娘的低偏差値科目 ワースト3

物理基礎   38.4

世界史A    38.6

数学II        41.5

 

私立文系大学受験予定なので仕方ないですが、差が激しい。笑

数学や物理は単位だけは落とさないよう注意してもらいたいものです。。。 

世界史は、今のところ受験では使わないつもりだけど文系教科なのに低いですね。

 

日本史Bは東大出身の先生で、授業がすごくためになって面白いと言ってました。

そういう先生、いいなあ。

現代文がもう少し上がってくるといいんですけれどね。

英語と古典はこのまま突っ走れ〜

 

 

3年生での選択科目は、必修の方では英語、古典、日本史を取り、自由選択(受験対策)は全く取らないという思い切りのいい選択をしました。

自由選択は全く取らないという生徒は結構いるらしい。

塾でそうした方がいいとアドバイスされている人も。

娘の塾でもあまり多く取らない方がいいと言われました。

 

オープンキャンパスについては、すでに予定表のようなものを提出してあって、それについてその辺に行くかさらっと話して終わり。

 

学校生活はちゃんとしてると言われました。

小学校時代からそういう風に言われます。

すごく外面がいいです!

家ではボロボロなのに。。。

まあ、先生には家での体たらくについては言いませんでしたけどね。

娘も気分悪いでしょうし。笑

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村