花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高2娘 塾のクラスの雰囲気

高2娘は、高校入学と同時に今の集団塾に入りました。

英語と古文を受講しています。

高1の冬にランク分けテストがあり、その結果と大手予備校の模試(どこの模試か忘れました。 汗)の結果とをみてランク分けされて今のクラスにいます。

 

クラス分けは3段階になっていて、娘は英語と古文のどちらも中位のクラスにいます。

3段階とはいうものの、上位クラスが一番層が薄く、次に下位のクラス、そして1番人数が多いのが娘のいる中位のクラスのようです。

 

人数が多いので仕方ないのですが、いろいろな生徒がいるみたいで、塾の小テストさえ合格点が取れない子もチラホラいるそうです。

それは難しいことはなく、課題の範囲のものがそのまま出る小テスト。

要するにやったか、やらないかという事が試されるもの。

 

娘の超生意気な発言によると、小テストの勉強さえしない人がいるとこちらの士気も下がると。笑

 

でも、上位クラスに移るには模試の点が足りないんだそうです。。。

それでブーブー言っていたのですが、そんな娘に朗報が!

 

8月にクラス分けを再度するのだそうです。

今度は上位クラスに入れるように頑張る!とちょっと気分が上がったようです。

 

娘は真面目なので小テストの勉強はやる人です。

その頑張りが模試の結果やクラス分けテストに反映されてくるといいのですがね。

 

私は見守るのみです。。。

 

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村