花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

祖母17回忌☆見てはいけないものを見たような

 

f:id:wildrose3:20180505170453j:plain

 

祖母の17回忌の法事のため、私の実家へ行きました。

寒い地方のため、遅い春がやっと来たような景色です。暑い日、寒い日混在のようです。

 

今回は法事といえども、塔婆をお寺で書いてもらいそれを持ってお墓詣りし、父母、私の家族のみで食事をするという簡略化した供養になりました。

父の兄妹は遠方のため遠慮いただきました。

 

お墓詣り、実家での昼の食事と順調に進み、満腹になったところで一旦食器など片付けて私と娘が居間で休憩していると、キッチンの方から聞きなれない音が。

よくよく聞いているとうめき声のようだったので慌ててキッチンへ行くと、父が声を上げて泣いていました。

 

 

もう、本当に驚いてしまって理由を聞くと、法事だったので子供の頃の事を思い出してしまったと言っていました。

 

 

父は、両親が離婚したため経済的に大変苦労したと聞いています。

貧しかったシンママ家庭での生活を思い出したのか?

昼間からかなりお酒を飲んだので酔いもあったかもしれません。

幸いにもすぐに落ち着いたのですが。

 

 

その場ではそれ以上涙の理由を追求しなかったのですが、この半年ほどの間に環境の変化があって精神的に不安定になってしまったのではないかなと思いました。

 

長年続けた自営の仕事を廃業、母の骨折からの介護度の進行(介護1から3へ)、自分(父)の病気の通院など忙しかったので精神的に参ってしまったような。

 

母についているケアマネの助言(サービス内容の説明や提案)も鬱陶しいと感じるようだし、自分(父)の主治医とも最近一悶着あったと聞いています。。。

 

父は高齢でもしっかりしていると思っていたし、 頻繁に電話で父と話しているつもりだったけれど、もっと実家への訪問を増やすなど気を配らなければいけないと思いました。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村