花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

人は食事で変わっていくと実感

 ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

 

1月に転倒して腕を骨折した母。

その時の記事はこちら

 

wildrose3.hatenablog.com

 

wildrose3.hatenablog.com

 

お正月に会った時も、施設に入ったのを見舞った時も何となく浮腫んだ顔をしていました。

そして、まんまるに太った体をしていました。

高齢だからむくみやすいのかなとも思ったのですが、夕食が遅い生活スタイル(20時くらいになることも)と、昼食と夕食の間が長いため間食を多くとってはいる様子が気になりました。

そして、長年塩気が効いた食事が好きで続けていたんですよね。

娘が赤ちゃんの時の離乳食に美味しくするために塩を入れろって言ったくらいですから。

 

 

母が施設で暮らすようになって早2ヶ月。

先日会いに行ったら、顔がシュッとしていました。

多分、体も少しは引き締まっていたと思います。

 

母から話を聞くと、朝食8時、昼食12時、おやつ3時、夕食5時、就寝9時という事でした。

食事は栄養士さんが決めたメニューを摂っているのだろうと思います。

母からは、「早く 美味しいもの食べたいなあ」という施設のスタッフさんにはとても失礼なボヤキが時々出るようですが、  体にいいものを食べさせてもらっているんだろうなあ  と感謝の気持ちでいっぱいです。 

 

専門家に  食事を管理してもらうのは、健康管理にすごく良い  のだなと母を見ていて実感しました。

 

………………………………………………………………

 

今日は久しぶりにウォーキング&ジョギングしました。

スーパー経由で1時間弱行ってきました。

初夏のような陽気で汗をかきました。笑

寒い時期より運動しやすいです。

帰省の為運動不足気味なので解消できるように頑張ります。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村