花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

紙ゴミとの闘い

ダニ・ハウスダストにふとんクリーナーレイコップ

部屋の片付けで一番手間がかかるのが、紙類の処分です。

 

・新聞、広告

・家族分のダイレクトメール

・ポストインされたチラシ

・学校や塾からの手紙

・高1娘の教材やプリント

・重要と思われる郵便物

 

こういうものが、毎日毎日家の中に溜まっていきます。。。

2、3日片付けをサボったらもうかなりの量になります。

 

そして、100パーセント自分だけの判断で捨てられないのがまた歯がゆいです。

娘や夫のものは、袋にまとめて中を確認して捨てておいて〜と頼んでも、袋の中身が増えていくだけで捨てることはなく溜まっていく。。。

 

そこで、ほぼゴミと思われる紙類は人ごとにクリップでとめて、

「○月○日までに片付いていなかったら捨てます!」

とメモをつけて目につくところに置いて、そのままだったら捨てることにしました。

これで少しマシになったかな。

偉そうなことを言っている私も紙ゴミをためやすいのですけれどね。反省。。

 

とにかく外からやってくる紙類を減らしたいものです。 

たまに玄関先の郵便受けに「チラシお断り」と書いてあるお宅がありますが、うちでも書いておこうかな。

  

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村