花が咲きますように

夫と高1娘との3人暮らし。高校受験の思い出、ジョギング、読書などについて綴ってます。

若者は運転免許を取らなくなっているのか?

 美しいホームページを作るなら Z.com

 

私の親戚に大学生の男子が2人います。

2人ともまだ運転免許を持っていません。

その2人の母によると、あまり熱心に取りたいとは思っていないようす。

 

 

昔の若い男の子は車が欲しい子が多かったように思います。

今は若者の車離れもあると聞いた事があります。

 

 

先日は知り合いの私と同世代女性と話したのですが、娘さん2人には運転免許を取る費用は考えていないとのこと。

これを聞いて私は少し驚きました。

この方は大学の学費は準備するつもりのようだし、今も2人を私立の中学高校に通わせているので、教育熱心な方だと思っていますが、運転免許にはお金を出さないのね。

 

 

都市部に暮らしている限りは、車って必須とも言えないかもしれませんね。

しかし、自分が考えてなくても地方で暮らすようになるかもしれないし(そうしたら車は必要)、子どもができて小さいうちは車移動は便利だとは思います。

 

 

私は娘が嫌でなければ運転免許を取るのは当たり前のように思っていましたが、最近はそういう考えは減ってきているのでしょうか?

 

 

ちょこっと統計を見てみたら、日本全国的には30代になる頃までには9割以上の人が運転免許を取得しているようです。

しかし、最近の傾向として若年層の取得率は微減だそうです。やっぱりw

ざっくりとした表現でスミマセン。。。汗 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村