花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

高1娘にとってのセンター試験

 

大学受験生のみなさん、センター試験お疲れ様でした。

支えてきたご家族もお疲れ様でした。

 

さて、我が家の娘はまだ高1なので切羽詰まった感は全然ありません。

しかし彼女なりに気になるし、高校の方でもセンター試験を解いてみるようにとお話があったようです。

 

 

そこで某予備校の催しで、センター当日の夕方から夜にかけて同じ問題を解くというのに参加してきました。

どうやらノー勉で挑んでよろしくない結果だったようです。。。

当然ですけどね、試験の形式もチェックしてなかったようですし。

娘は私立文系の大学しか考えてないので英語と国語を受けてみたようです。

 

某予備校では、センター試験を解いて、高1で6割、高2で8割得点が目標だそうです。

どこの大学を受けるかで変わってくるものではないのでしょうか?

 

以前に高校の進学説明会で聞いたのですが、高2の今の時点でセンター試験を解いた得点と来年の今の時点での得点には強い相関性があるのだそうです。

高2での結果で高3時の結果がほぼ予想できるのだそうですよ。怖いですね!

あと1年でどれだけ伸びることができるかな。

 

………………………………………………………………

 

金曜日にウォーキング&ジョギングしてきました。

銀行とドラッグストア経由で1時間行ってきました。

この時期の風の強い日は最初だけ手が冷たくて大変です。

手袋をして出かけました!

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村