花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

年賀状は誰が作るか

 

レンタルサーバーなら【Z.com】

もう12月に入って何日もたってしまいました。

そろそろ年賀状を準備する時期になってしまいました。

 

我が家では、  ほぼ夫  が作成してます。

ありがたや〜。笑

私がやったら出来上がるか不安&できても雑になりそう。。。

 

工程はこんな感じ。

無料アプリか年賀状用CDが付いた本を購入するかしてその中に載っているものからデザインを選ぶ、写真を入れるなら今年撮った写真から使うものを選ぶ。

写真データを年賀状デザインに入れ込んで仮に作ってみてどれにするか決めます。

ここまでは、夫がタブレットを操作して夫婦で見て選びます。

 

その後年賀状は私が購入。

印刷工程は夫にお願いしています。

刷り上がったものに各自コメントなど書き足して投函。

 

先週のドラマ「奥様は取り扱い注意」の中で、こんなシーンがありました。

夫役の石黒賢が妻役の広末涼子に紙を渡して、

「今年の年賀状リストだ。」(作っておいてという感じ)

と言います!

広末は 当たり前のように受け取り、

「はい」

と言います!

夫の石黒賢は妻が年賀状を作ることは当然という感覚だし、少しも感謝していないようす。

ドラマの中では、石黒 広末夫婦は富裕層なので自分でパソコンやプリンターを駆使して作るのではなく、業者に丸投げでただ手配するだけかもしれないけど。

本筋とは関係ないシーンなのでその後どうなったか不明です。笑

 

ドラマの中でこの夫婦はもちろんうまくいってないのですがね。

娘と見ていて、こういう旦那さんはやだ〜と笑いました。

夫に話したら、世の中はこういう感じなんじゃない?(オレはよくやっている!)

とのことでした。

 

奥様作成の家庭が多いのでしょうかね。

機械操作が得意な方がやるのかな。

 

高1娘は、今年は年賀状を用意しないんだとか。

全部ラインで済ますと言ってます。

去年までは出していたけれど、そういう世代なのでしょうか?

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村