花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

公立高校 暫定倍率

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

f:id:wildrose3:20171201171431j:plain
↑ まずは、ウォーキング中に見つけた多肉の画像
近所にタニラー(多肉植物愛好家)がいたのです。
しかも複数人。
多肉植物に出会えるともっとウォーキングが楽しくなりそうです。

……………………………………………………………………………………………………

さて、高1娘が話していたのですが、早くも(?)公立高校の暫定倍率が発表されたそうです。
願書提出はまだ先なので、アンケートの集計での数字らしいですが。


娘が通う高校は、今年の入試で大変高倍率でした。 汗
来年はどうなのかな?というと、今のところ 2倍超え です。
なかなかの人気のようです。

しかし、今の段階では2倍超えの倍率の高校は複数あり、みんなまだ夢を追っている時期ですね。
これから後期の成績が出て、内申点が決定して… だんだん現実的になっていくのですよね。
そして、最終倍率はそれなりに振り分けられたなあという数値に落ち着いていきます。


最難関は不動の人気ですが、そこから下は偏差値が高ければ倍率も高いかというとそうでもなく、2番手高校のグループの中で人気があるところ、ないところがあり、3番手の中でも同様、それ以下も。。。という感じ。


自分の立ち位置はだいたいわかっているので、その偏差値ゾーンの中で校舎や制服が新しいところ、生徒の素行がいいところ、校舎が比較的駅に近いところなどが人気があるようです。


我が家の地域ではこの時期までくると、一発大逆転は厳しい入試制度ですが、志望校合格に向けて中3受験生のみんな、頑張って!!といいたいです。


受験生母の皆さんも、ここからが正念場。
メンタルをやられないように、気持ちを強くもって頑張ってくださいね。


高1娘は、どんな後輩が入ってくるか楽しみにしているみたいです💕


↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村