花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ピロリ菌除去の薬

 

エステ体験【エルセーヌ】

 

wildrose3.hatenablog.com

 ↑  こちらの記事でも書いてますが、ピロリ菌除去の薬を7日分飲みました。

 

今夜で最後の服用となりました。

とりあえず、飲みきることができて安心しました。

なんといっても、痛いとか不快とか痒いなどの症状がないので、  何度ものみわすれそうになりました。

食卓に次に飲む薬を置いておくことでなんとか飲みきりました。

 

心配だった副作用の 下痢 ですが、軟便程度で済みました。

途中、トイレの配管工事の日があったのですが、トイレが使えない時間はマックへ避難してもよおしたらお店のトイレを使える環境にしておきました。

 

 

そして最後に、薬の服用期間は  禁酒  するという話。

病院で看護師さんに言われたし、薬局でもそんな話をされてちょっと調べたのですが、一次除菌に失敗した後、二次除菌する時の薬を服用中は  禁酒  するべきとのこと。理由は悪酔いするから。

 

 

しかし、今回私が飲んだ一次除菌の薬は禁酒はしなくてもいいみたい。

でも、抗生剤が胃で効くようにするために胃酸を抑える薬も飲むのですが、アルコールは胃酸が出やすくなる→ 禁酒したほうがいい  という説もあるんです。

一方、禁酒してもしなくても除菌成功率は変わらないという説も見ました。。。

 

一次除菌の薬 服用中のアルコール摂取は微妙。。。

除菌に成功したいならとりあえず控えておくかって感じ。

まあ、私は1週間お酒は飲みませんでした。

 

効果判定は年明けです。

 

↓  ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村