花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

セミリタイアにちょっぴり憧れる

 

「常時SSL」のためのレンタルサーバーZenlogic  

ネコと昼寝―れんげ荘物語

ネコと昼寝―れんげ荘物語

 

 ↑  れんげ荘物語第3弾

 

図書館で借りて読み始めました。

 

主人公ササガワ キョウコは大学卒業後ハードに働き、40代で勤めていた会社を辞めセミリタイア生活へ突入します。

独身、子供なし、古いれんげ荘というアパートでくらしています。

そんなキョウコの日常を描いた小説です。

 

キョウコは月に10万円、貯金を切り崩しながらの生活に少し不安を感じながらも、会社を辞めたことに後悔はないのです。

例えば40歳で収入がなくなったとして、年金支給の65歳まで月に10万円で暮らすとして

10万円×12ヶ月×25年=3000万円

3000万円は最低でも必要。

小説の中では確かもっとキョウコは貯金があったかと思います。

 

 

私だったら、倍のお金があっても仕事は辞められないかも。 

心配性なんで。 笑

それでも、小説に描かれている生活はちょっと羨ましいなあとも思います。

今回の第3弾では、時々アパートに現れるどこかの飼い猫「ぶちお」との交流がメインなのでしょうか。。。

まだ途中なのでこれから事件が起こるかもです。

 

月に10万円生活はさすがに辛いですが、年に1〜2回旅行できるくらい余裕があったらセミリタイア、いいなあ💕

 

 

現実は、これから娘にたっぷりと教育費がかかるのでせっせと働くんですけどね。

ふう〜。。。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村