花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

今週の病院めぐり

【レイコップ】安心の2年保障は公式ストアだけ!

今週は2箇所も受診しましたよ。

1. ピロリ菌除去

胃の内視鏡検査した病院でピロリ菌がいることを指摘され、今回除去することになりました。

f:id:wildrose3:20171124141519j:plain
↑ このようなお薬を飲みます。

朝、夕食後 にそれぞれカプセル3個、錠剤2個飲みます。
これを7日間つづけます。

尾籠なお話になりますが、私は普段からやや便がゆるめ。
抗生剤で下痢にならないといいなあと思っています。。。

この薬で除去の成功率80%くらいだとか。
失敗したら、一部別の薬に変えて二次除菌となります。

ピロリ菌を飼っている私の胃袋ですが、今の所不調はありません。
しかし、年を重ねると潰瘍ができやすくなるので除去を勧めるのが今の医学の方針だとか。
そして、胃がんとピロリ菌との因果関係もあるというデータも出てきているとのこと。
そんな説明を受けて、除菌をやってみることにしました。

薬を飲みきって、年明けに効果判定の予定です。
まだまだこの内科と縁がきれません。。。

………………………………………………………………………………………………………

2. 歯科検診

今日は母娘で歯科検診へ行ってきました。
半年に一度定期的に行っています。

最近はフロスをサボり気味の娘ですが、虫歯なし。
一方粘り強くフロスも歯間ブラシも使っている私は虫歯2本。
ガーーーン

なんでよ、なんでよ。
唾液の質が悪いのかしら。。。

とりあえず、虫歯治療の前にクリーニングです。
今日は下の歯、次回上の歯、その後治療。
最低あと2回は受診しなくちゃいけません。

年内に終わるといいなあ。

でも、初期の内に手を打っておくことは大切だと思いました。
私の前にお会計した女性は2万円超えの金額を支払っていました。
審美歯科ではないので、何かしらの治療だと思うのだけど、大変な負担ですよね。
ひどくなる前ならまだ低額の治療費で済みますからね。


40代後半の私は、今年は色々受診したなあ。
こうやって高齢になればなるほど医療費がかかっていくのでしょうね。

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村