花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

「明日の約束」日向の母のキレっぷり

 

2週間無料でスタート!クラウド型レンタルサーバー「Zenlogic」

井上真央主演のドラマー「明日の約束」、引き続き見ています。

日向の母(手塚理美)は今週も毒を吐いてましたね。

 

日向が仕事から帰ると、日向の部屋に勝手に入って待っている日向母。

日向の大事にしている文房具を勝手に使いながら待っている姿にブスッとする日向。

その後の日向母のキレっぷりが、自分と激似で焦りました。汗汗

 

机をバン!と叩いて、

「(母が)謝っているのに、いつまでも仏頂面して!!」

「謝りなさい! ごめんなさいと言いなさい!!」

 

こういう怒り方、今まで何度もしていたな。。。

 

ドラマ以上にヒートアップして、

「もうこの家にいなくていい! 出て行ってくれていい!」

なんて言ったことも。。。恥

 

 

私を怒らせるきっかけは娘が悪いんですけど、やっぱりキレたらダメですよねえ。

反抗期の子供相手に冷静になりきれない私です。

キレる頻度は娘が高校に入って激減したのが幸いです。

 

それは私が大人の対応ができるようになったからではなく、  娘との接点が減った  ということと、  私が勉強を教えるのを止めた  からです。

高校から直接塾に行き、自習室で課題や自習をして、塾の授業を受けて夜遅く帰って来る日が週に3日あります。顔を合わせている時間は少ないです。

 

夜遅く帰ってきたら、遅くまで大変だったねと声をかければケンカにはなりません。笑

塾よ、ありがとう♪

 

しかし、中学時代に今ほど娘の勉強について手を放していたら。。。

かなり、かなり不安。

中学時代の勉強にまつわる親子ゲンカは仕方なかったのかもしれないなあと思います。

 

我が家の場合、高校入学後勉強に私が関与することを止めたことは親子関係において正解だったと思っています。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村