花が咲きますように

夫と高2娘との3人暮らし。ジョギング、読書、多肉植物などについての雑記です。

何度でもやり直せる&多肉の成長

▼目指せ!合計-8cmやせる体験【エルセーヌ
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TISTO+60PSZ6+1HK2+2T8BZN


f:id:wildrose3:20171027194814j:plain
↑ 昨日の多肉植物

丈がビヨーンと伸びてしまったものがいくつかあって、バランスが悪いなあと思っていました。
しかし、夏場はあまり植え替えには適さないということで様子を見ていました。
秋になったので、伸びすぎたものは切ることにしました。
伸びすぎたものは徒長っていうんだそうです。多肉にとって良くない状態。


f:id:wildrose3:20171027194930j:plain
徒長しているものを切ったところ。

たとえ切られても、また新しい葉が出てくることを期待してます!
切り取った茎と葉は、乾いたところに置いておいて根が出てきたら鉢に植えたいと思います。


さて、今日は本当に久しぶりにジョギングしました。
大腸ポリープ切除後、1週間運動禁止だったし、それ以外の日も雨ばかり降ってジョギングはできずにいました。
ウォーキングには何度か出かけたのですが、雨の中走るのはちょっとムリでした。
滑って転びたくないし。(⌒-⌒; )


案の定、あまり走れなくなってました。
体力が落ちるのは早いものですね。涙
これまでも、数週間ジョギングできない時がありましたが、少しずつ距離を延ばせばまた元のように走れるようになるものなので、今回も地道に元に戻していきたいと思います。


一旦やめてしまったとしても、体力作りは 何度でもやり直せる! という気持ちを大切に、また頑張ろうと思います。

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村