花が咲きますように

夫と社会人の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

ご飯はいるorいらない 聞くのに疲れた 笑

 

ニキビ集中ケアの体験エステ <エステのエルセーヌ>

普段は高1娘の昼用にお弁当を作っています。

そして、夜に塾に行く日は夕方に食べられるようにカロリーメイトとかおにぎりなどの軽食をもたせています。

塾も決まった曜日に行くので軽食を持たせるかは把握できるのです。

 

 

しかし、夏休み頃から塾の夏期講習があったりして、曜日はバラバラに行くようになったり、高校も夏休み前後は半日で終わったりイレギュラーな事がありました。

そしてここへきて文化祭もあり、ますます弁当がいる日といらない日が混在し、毎日のように弁当や軽食はいるのか聞く日々が続き、私もストレスですが、娘の方もいちいち聞かれてうんざりモードでした。

 

 

重い腰を上げて(笑) 、弁当と軽食オーダー表を作りました。

もっと早く作ればよかったなあ。^_^

 

         月       火         水         木          金

弁当  ○        ×           外          ○            ○

軽食  ○        ×           ×           ○            ×

 

こんな感じ。

○は弁当や軽食が必要な日。弁当×は家で昼食をとる日、「外」は外食する日、軽食×は不要な日ということです。

 

文化祭の後は、夜に女子会があり、次の日はクラスの打ち上げとかでまた夜に出かけていて、表に夕食の欄も作りたくなったところですが、これは本当に一時的でほぼ毎日夕食は家でとるので、当面は上の表で大丈夫かなと思います。

 

 

中学時代は、半日の日もあったけれど、ほぼもれなく部活があるので弁当は必須。土日もほとんど部活があるので とりあえず毎日弁当を作っとけば間違いないという生活だったけれど、高校になったらそういうわけにもいかず。

 

 

さらに大学生やそれ以降になれば、夕食もいるんだかいらないんだかという日々になっていきそうだなあ。

夫がほぼ毎日夕食は家で食べるので、夕食を作るモチベーションはかろうじて保てそうだけど、夫が飲み会、娘も外食となったら、私はまともな食事を作る気がなくなりそうです。笑

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、ポチッとお願いします❗️

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村