花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

40代 ダルさを取るひとつの方法

 

エルセーヌ

昨日はウォーキング&ジョギングしてきました。

いつもより短めで、40分くらいです。

夕方行ったのですが、秋分の日が終わってどんどん日が短くなっていくのを感じます。

それに伴い、涼しくなっていくのがうれしいです。

 

さて、私は6,7年ほど前にウォーキングを始めました。

特に大きな理由はなかったと思うのですが、何となく運動不足だなあと思ったからだったと思います。

 

最初は恥ずかしながら、2kmも歩いてなかったかもしれません。

それなのにふくらはぎが筋肉痛になってました。

今思うと、すっごく筋肉が弱ってました!

 

1ヶ月ほど経って、日々の生活で少し疲れにくくなったと感じました。

普通は、疲れたら睡眠を多く取ったり、家でゆっくりするといいと思うのですが、当時の私は、もう十分ゆっくりしていたし、睡眠も不足するような生活ではなかったです。

娘は小学生なので夜間に起こされて世話をすることもなかったし。

それでも、何となく体が重かったのが、ウォーキングしてからそういうことがなくなっていきました。

 

病気ではない、睡眠も取れているという方、是非体を動かしてみましょう‼️

ダルさにさよならできるかもしれません。

 

さらに、ジョギングを取り入れるようになったのは3年ほど前です。

最初はちょっと小走りしたら、続けられないんですよ。ビックリするほど。笑

息が苦しいというより、足の筋肉がうまく動かない感じになってしまって。

初日はちょっと走りおわったら、膝が笑ってました。恥

運動会の徒競走に出たお父さんが転んでしまうってわかるなあ。

 

ウォーキングになれたら、少しずつジョギングも取り入れるといいかも!

元気に歩ける中高年を目指して私はこれからも続けます。

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、クリックお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村