花が咲きますように

夫と大学生の娘との3人暮らし。ウォーキング、読書、日々の出来事の雑記です。本ブログにはプロモーションが含まれます。

あさイチ 睡眠負債、私の場合

 <エステ体験【エルセーヌ】 >

 

昨日のあさイチでは、睡眠負債の特集をやっていました。

興味深かったので録画して仕事に行き、帰ってから見ました。

 

睡眠負債は、睡眠不足が溜まっていくことを表現しているようですが、その結果、認知症乳がんなどの発症リスクが上がるというこわい話や、日中の注意力や集中力に悪影響があるということが放送されていました。

 

たとえ寝不足であってもそれを本人が感じないこともあるそうで、睡眠負債チェックリストも番組内で出てきて、私は危険度「中」(危険度低、中、高の3段階)でした。汗

このチェック方法と睡眠負債を解消する方法は興味のある方はあさイチのサイトに載ってますのでご覧くださいね。

 

番組内では、日中の眠気と疲れが深刻だという一般人女性が出てきて、自宅での睡眠の様子(寝る前、睡眠時、起床)や日中の生活の様子を定点観測カメラで映されて、分析されてました。

自己申告では、睡眠時間は6時間と言っていたこの女性、実は4時間半くらいしか眠れてなかったのです。

11時就寝のはずが、布団の上で新聞を読み(時々船を漕ぎながら)その後横になってテレビを見て、テレビと照明をつけっぱなしで眠ってしまい、夜中1時頃(?)照明とテレビを消すために起きて、その後早朝4時台に目が覚めて、時間を確認するためにテレビをオン!

自己申告の5時までも寝てないのです。

 

この状態、本人は気づいてないらしいのです。自分は6時間くらいは寝ていると思っていたそうなんですよ。

 

イヤイヤイヤ〜、そんなことはないでしょう!

テレビや照明を操作してるし、メガネも取ったりしてるし、完全に自覚ないなんてありえない。

そんな風に私が言ったら、一緒に見ていた娘が、ママも同じようなもんじゃない?

というのです。

 

ママだって、和室でタブレットやりながらとか本を読みながら寝てたりするじゃん。笑

夜中12時回っていること よくあるんじゃない?

そのかわり、早く寝る日は10時前にちゃんとベッドで寝てるけどね。

 

 

客観的に見ると、私ってそうなんだ。。。

番組内の一般女性と同じで、自分はほぼ11時くらいに寝ていると思っていた。。。

そして、朝の4時台とかに目が覚めて時計を見ることあるなあ。

やっぱり睡眠負債危険度「中」になるはずだわ。涙

 

 

日中のパフォーマンスを上げるために、今夜から意識して11時までにはきっちり寝ようと思います‼️

 

ところで、番組内の一般女性は以前メイク特集の時にも出てきたような気がするのですが。

こういう実験に協力してくれる一般人は契約している人なのでしょうかね。

今回の実験は睡眠時などかなりプライベートな部分を晒していてキツかったのではないでしょうか?

 

 

 

ウォーキング&ジョギングしてきました。

今日は銀行経由でいつもとは別のルートで1時間行ってきました。

 

 

↓ ランキングに参加しています。宜しかったら、クリックお願いします❗️

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村